パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

湘南のおしゃれ園芸スポット Lucy Gray(ルーシーグレイ)に行ってきました

Lucy Gray(ルーシーグレイ)

 神奈川県藤沢市湘南台にある,おしゃれスポットとしてウワサのガーデニングショップ,Lucy Gray(ルーシーグレイ)さんに行ってきました。鎌倉住みのため,比較的に近くなのにタイミングが合わず,なかなか行けていませんでした。

 ここは,もともとシクラメン農家だったようですが,植物をギャラリーのように展示しながら販売したいというオーナー夫婦の思いから現在のお店のスタイルができたそうです。今では,地域で有名な魅せる園芸店となっています。今回は写真を中心にオシャレスポットのLucy Grayさんを紹介していきたいと思います。(お店の人に撮影許可をいただいています。)

f:id:enoshima07:20200209213425j:plain

 

アクセス

住所:〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台7-23-1 

TEL:0466-45-6565

駐車場:無料

 駐車場からの景色

f:id:enoshima07:20200209213449j:plain

 場所は藤沢市総合市民図書館の真ん前です。無料駐車場があり,ゆったりと10台ほど止めることができます。メインの白い洋館を見ると,ギョリュウバイ,ウエストリンギア,斑入りマートルなど本ブログでもおすすめしている植物が出迎えます。

www.papa-niwa.com

www.papa-niwa.com

 

屋内店舗

f:id:enoshima07:20200209213912j:plain

 店内はめちゃくちゃオシャレです。一つ一つは売り物ですが,本当にレジに持って行って買ってしまっていいんでしょうか?と思うほどバランスよくディスプレイされています。

f:id:enoshima07:20200209213932j:plain

 普通の園芸店だとあまり見ないですが,ドライフラワーがかなりの種類ありました。ナチュラルな雰囲気でおしゃれですよね。最近は,カフェやインテリアショップなどでもディスプレイされているのをよく見かけますが,ドライフラワー好きにはたまらない品ぞろえです。

f:id:enoshima07:20200209213957j:plain

f:id:enoshima07:20200209214009j:plain

 屋内店舗を外から見た様子です。窓枠のアーチやスポットライトなど,細かいところに気を使って庭づくりをしているのがわかります。とてもガーデニングの参考になります。

f:id:enoshima07:20200209213555j:plain

屋外店舗

 苗ものがおしゃれにディスプレイされています。売り場ですが,どこを切り取ってもに絵になるので写真を撮りたくなります。

f:id:enoshima07:20200209214200j:plain

f:id:enoshima07:20200209213510j:plain

 お店の左奥に立派なガーデンアーチがありました。

f:id:enoshima07:20200209213526j:plain

 ハウスをさらに奥に行くと,苗ものの養生スペースがありました。

f:id:enoshima07:20200209213634j:plain

  鉢も数はそれほどではないですが,センスのいいものを厳選して取り揃えている感じです。

f:id:enoshima07:20200209213652j:plain

ウッドデッキを家の壁沿いにこの角度で眺めるのが個人的に好きです(どうでもいい?)。

f:id:enoshima07:20200209213719j:plain

f:id:enoshima07:20200209213748j:plain

 LUCY GRAYの文字を背景に,記念写真を撮るためのスポットがありました。

f:id:enoshima07:20200209213802j:plain

f:id:enoshima07:20200209213835j:plain

f:id:enoshima07:20200209213858j:plain

 

右奥の日陰スペース

 個人的に気に入ったのがこのスペース。店舗と縦の板張りのフェンスで囲まれたスペースなんですが,やっぱり高い塀に囲われると安心感がありますね。奥様方がここで,長いこと談笑されていました。。

f:id:enoshima07:20200209214021j:plain

このエリアにたたずむストーンの置物がおしゃれでした。

f:id:enoshima07:20200209214038j:plain

f:id:enoshima07:20200209214122j:plain

f:id:enoshima07:20200209214146j:plain

 

f:id:enoshima07:20200209214215j:plain

 まとめ

  藤沢のおしゃれスポットとして有名な園芸店, Lucy Gray(ルーシーグレイ)さんに行ってきました。ウワサの通り、どこで切り取っても絵になり写真を撮りたくなる素敵な園芸店でした。こちら方面にお立ち寄りの際は,ぜひ訪問してください。

こんな記事もあります

www.papa-niwa.com

www.papa-niwa.com